小学生編⑤

しんの一件からはグループの中心にいるようになった。

楽しかった。毎日楽しかった。

転校する前とは別人になれた気がした。



この学校には運営委員会っていうのがある

委員会の1番トップ

高校とかの生徒会みたいな感じ。

この運営委員会の委員長と副委員長を選挙で決める。

まぁ大体、6年生は卒業しちゃうから5年生がやるんだけど。

俺はクラスの後押しを受けて立候補する事にした。先生も賛成してくれた。

4年生が学校のトップに立つなんてあり得ないけど、うちのクラスからは俺ともう1人「かず」が立候補した。

そっからは、みんなでタスキを作って、中休み、昼休みには学校中歩き回って、「投票お願いしまーす!」って回りまくった。

学校の行事に参加してる、しかも、中心で。

それが楽しくてしょうがなかった。

選挙の公約も考えた。

そんな大した内容じゃなかったはずだから、あんまり覚えてない。笑

多分、みんなで仲良くみたいな感じだったと思う。

それを全校生徒の前で発表する。

すげぇ緊張した。心臓が壊れるんじゃないかぐらいドックンドックンしてた。

それからクラスに戻って、投票が始まる。

発表は後日。





なんと委員長に当選した。

副委員長は5年生の女の子。

かずは残念ながら落選してた。

ホントはかずと2人で委員長、副委員長でやれたら1番面白かったのに。

でもかずは「おめでとう!」って笑顔で言ってくれた。

これからが楽しみでしょうがなかった。

順風満帆。このまま中学生に上がってもみんな一緒だし、なんてたって、俺はリーダーで運営委員長。完璧だ。


その日は走って家に帰った。

すぐ母親に報告したかった。

玄関開けて「ただいまー!!」って

「聞いて!!運営委員長になったよ!!

そしたら母親はびっくりした顔で

「すごいじゃない!おめでとう!でも、

「私もお話があるんだ」って言われた。


あ、この顔マジな話の顔だ

そう思った。