小学生編③

サキちゃんの葬式に出席した。

初めて葬式会場に入った。

なんともいえない重たい空気

サキちゃんの写真が飾ってあって、ホントなんだって思った。

会場に曲が流れてたんだけど、クラスで歌った曲だった。

席はちょうど真ん中あたり。

周りは同級生。みんななにも言わずただお坊さんのお経を聞いてた。


しばらく経って、赤ちゃんが泣き始めた。

お母さんが赤ちゃんを連れて会場を出て行った。

出ていったその瞬間


「ここから、、でたいよぉー、」


って女の子の大きな声が聞こえた。


え?ってなって、隣の友達の方を見たんだけど

黙ってお経聞いてた

周りを見渡してみたけど、驚いてる人とか全くいない。

でも、確かに聞こえた。マイクで喋ったみたいに聞こえた。

その時、お坊さんのお経を読む声が大きくなった気がした。


不思議と怖くはなかった。こういう事ってホントにあるんだって。即死だったから、死んだのにまだ気付いてなかったのかな。

この事は誰にも言わなかった。

だって、多分俺だけだから聞こえたの。


まぁ、後日談あるけど、それはその時に。